理科ネタみっけ!

理科のネタになりそうな話題を拾い集めてみます。

私たちは種を食べている(野菜編)

(たね)(ただ)しく()うと種子(しゆし)です。

種子(しゆし)簡単(かんたん)(くさ)ったりしないように、(かた)(かわ)いた状態(じようたい)になります。
(わたし)たちがそのまま()べるには()きませんが、保存(ほぞん)できるということはとても素晴(すば)らしいことです。
(こめ)(むぎ)(まめ)、トウモロコシなどがそうです。
それらを(そだ)てて、食料(しよくりよう)(なが)(あいだ)保存(ほぞん)できるようになったことは、(ひと)歴史(れきし)(おお)きく()えることになりました。

それはともあれ、野菜(やさい)です。
野菜(やさい)となると、なかなかありません。(かた)(かわ)いた状態(じようたい)になると、野菜(やさい)ではなく穀物(こくもつ)()ばれるからです。
その(まえ)のまだ(わか)(やわ)らかい段階(だんかい)()べるのが、枝豆(えだまめ)グリーンピースです。

種子(しゆし)()べるということだけであれば、ナッツや香辛料(こうしんりよう)(スパイス)もあります。
(わたし)たちは、色々(いろいろ)種子(しゆし)()べているのです。