理科ネタみっけ!

理科のネタになりそうな話題を拾い集めてみます。

疲れたハチは砂糖水でお助けできる

(つか)れたハチのためのエサを()(はこ)ぶ。そんなアイテムがあるそうです。

togetter.com

実際(じつさい)にあげている様子(ようす)紹介(しようかい)されていますが、ゴクゴク()むんですね。ハチが。
この砂糖水(さとうみず)のレシピも()ていて、砂糖(さとう)(みず)=1:2だとか。
では、このレシピの砂糖水(さとうみず)をベランダに()いておけば、ハチが()みに()る!?

でも、それはNGだそうです。
このアイテムを開発(かいはつ)した会社(かいしや)によると
「これらをミツバチのために()しておくと、ミツバチがそこに()くことを(おし)えてしまい、(はな)受粉(じゆふん)されないままになってしまいます。」
のことです。

www.beevive.com

(つか)れてグッタリしているハチを(たす)けてあげる。
ハチは(つか)れを()やし、(ぼく)らはその姿(すがた)()()やされる。
そのくらいが、ちょうど()いのでしょうね。