理科ネタみっけ!

理科のネタになりそうな話題を拾い集めてみます。

植物のどこを食べている?


野菜(やさい)果物(くだもの)、スパイスと、(わたし)たちは色々(いろいろ)植物(しよくぶつ)(くち)にしています。
それは、植物(しよくぶつ)のどの部分(ぶぶん)なのでしょうか。

植物(しよくぶつ)には、()(くき)()(はな)果実(かじつ)種子(しゆし)。いろんな部分(ぶぶん)があります。
ちょっと(かんが)えると()かるモノもあれば、(かんが)えても()からないモノもあります。

さっきの食事(しよくじ)()べたものは?
大好(だいす)きなあのフルーツは?
(かんが)えて、予想(よそう)して、調(しら)べて、(たし)かめる。
そんなことができると、スーパーの(たな)()()()わりそうですね。
vegetable.alic.go.jp

自分(じぶん)食卓(しよくたく)()がった()(もの)や、地域(ちいき)特産物(とくさんぶつ)など、身近(みぢか)()(もの)をとりあげて、どこを()べているのかを分類(ぶんるい)してみるとよいですね。面白(おもしろ)自由(じゆう)研究(けんきゆう)になりそうです。