理科ネタみっけ!

理科のネタになりそうな話題を拾い集めてみます。

私たちは葉を食べている

(わたし)たちが()べている野菜(やさい)結構(けつこう)割合(わりあい)は、植物(しよくぶつ)()です。
()野菜(やさい)」という言葉(ことば)もあります。
キャベツやレタス、ホウレンソウなど、いかにも「()()べているぞ」と(かん)じる野菜(やさい)がたくさんあります。

()わったところでは、タマネギがあります。
タマネギは(まる)くなった球根(きゆうこん)鱗茎(りんけい))を()べるのですが、これは()です。
球根(きゆうこん)なのに、鱗茎(りんけい)なのに、()です。もっと言葉(ことば)整理(せいり)されると()いなと(おも)います。

ほかにも、()()べている野菜(やさい)は、色々(いろいろ)あります。
タマネギのように、パッと()気付(きづ)かないモノもあります。
野菜(やさい)をそうやって分類(ぶんるい)していくのも、面白(おもしろ)いですね。

japanfoods.net